握力は大事!

2024年初めてのブログ更新です。今年もよろしくお願いします。

今回、まず握力の話から進めていきたいと思います。

握力は全身の筋力と比例します。

1度は学校で握力検査をしたことがあると思いますが、それは簡単に筋力を測れるからです。

また、握力が弱い人は認知症になりやすいデータがあります。

1度、握力を測ってみて確認してください。

以下に年齢別、握力数値を載せてますので参考にしてください。

2019体力・運動能力調査 政府統計 ※単位(kg)利き手で測定(簡潔にするためデータ編集してます)

年齢   男性   女性

20代   46    28

30代   47    28

40代   46    28

50代   45    27

60代   42    26

70代   36    24

※わかりやすくするために10代で編集しましたので前半と後半ではやや差があります※

いかがですかね?

なかなか自身の筋力を測る事はないと思いますが、簡単に数値化してわかりやすいと思います。

1度測ってみて今の自分の筋力を確認してください。

弱い人は筋力を高める必要がありますので、次回は筋力を向上させる筋トレ方法を紹介したいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

身体の冷え

次の記事

仙骨ほぐし